コロナで巣ごもりの方に薦めたぃ面白い小説 その1

コロナで巣ごもりの方に薦めたい、面白い小説を紹介します。騙されたと思って読んでみて下さい。ただ、ほとんどの本が絶版になています。アマゾンか「日本の古本屋」サイトで注文して下さい。 推薦にあたっては以下の5つの条件を基準にしました。

1 楽しく面白い小説 シリアスな話はごめんです。

2 スケールが大きい、一国又は国際的な政治、経済に関連する小説。密室殺人の謎解き、警察などの一組織の話、一都市での事件はつまらない。ただし、弁護士が主人公の話は例外。

3 知的好奇心を満たす小説。

4 主人公が魅力的な人物であること。

5 ユーモアがあること。

 

以上の5つの条件をすべて満たす小説はごく少ないです。ただ、1と2は必須の条件です。このことから、たとえば東野圭吾宮部みゆきの小説は薦めません。

お薦めの小説 その1

1 A. J. クイネル著「メッカを撃て」新潮文庫
 イギリスとアメリカの諜報機関が、マホメットの新しい預言者「マハディ」をでっちあげて中東のイスラム世界を支配しようと企てる話です。最後のどんでん返しに驚く。

声を出して笑ってしまうユーモアもあります。

2 ポール.アードマン著「ゼロクーポンを買い戻せ」新潮文庫

 1990年代の金融市場を舞台にした金融詐欺の話。デリバティブの話があるが、巻末に金融用語の解説がります。

3 J.C. ポロック著「略奪者」ハヤカワ文庫

 第二次世界大戦中にナチが略奪して行方不明になっていた絵画を探して取り返そうとするCIAの部員、モサドの女性部員とロシアの対外調査機関との戦いを描いた話です。