銀行の資産運用相談の実態

 筆者は、4年間にわたってメガバンク、大手銀行と地方銀行の本支店約110店舗の資産運用相談カウンターで話を聞きました。最初の数店舗では20分~30分間話を聞きましたが、後は数分間ですませました。1日に数店舗回ったこともあります。担当者はいずれも女性です。その結果、彼女たちのレベルの低さに驚きました(数分間話をすれば相手の知的レベルは大体検討がつきます)。ある人に「銀行の窓口の女性に能力を要求することはないものねだりだ」と言われました。もちろん、優秀な女性もいましたが、三菱UFJ、三井住友、みずほ、千葉銀行、各1人、計4人にすぎません。

 能力はともかくとして、なによりも問題なのは、ほぼ全員が顧客の利益より銀行の利益を優先したことです。なぜそういうことになるのか。次回以後に説明します。